eスポーツチームの「Gaimin Gladiators」が、Dota 2の世界最高峰大会「The International 2025(TI2025)」からの辞退を発表した。団体と選手間の契約を巡る紛争が原因で、チームとしての合意形成が不可能になった。
大会を主催するValve社は8月22日の声明でこの辞退を認め、招待選手が契約問題により参加できないと説明。現在、本大会の代替チームを早急に探しているとした。Gaimin Gladiatorsの共同創設者も声明で「内部問題」に言及し、法的手続きが進行中であることを明かしている。
出場資格を持つチームが直前に辞退するのは、TIの歴史上2度目という異例の事態だ。同チームがSNSで大会へのカウントダウンを投稿した直後の発表だったこともあり、コミュニティに衝撃が走っている。
Gaimin Gladiatorsは2023年にメジャー3連覇を達成し、TIでも2年連続準優勝を果たすなどシーンを代表する強豪チームだった。有力候補の突然の離脱は、大会の行方に大きな影響を及ぼすだろう。
Text and Image Source: ESPOTS INSIDER [Gaimin Gladiators withdraws from The International 2025]